2.09.2005

LOVER, NOT A FIGHTER


4月から名古屋への転勤で新しいスタートを切る僕は現在、引越しの準備や関係する書類集めに追われています。車の購入、家具の取り寄せ、機材運びなど…アメリカから日本へ移動する次にいちばん大きい「引越し」になりそうです。

新しい会社からの案内が届いたのですが、こんなことが書いてありました。

全社行事では
4月 定期採用者入社式、新入社員教育、現場実習
    自衛隊体験入隊
    会社方針説明会、部方針立案
    年間功労表彰式
    上期チャレンジ面接(上司部下による個別面談)



思わず「ゲゲッ」とビックラこいた。
いくらチャレンジャーの自分であり、自衛隊体験入隊はかなりキツそう…
法律的な意味でも他国の軍隊へ入るのが禁じられている僕の頭にはいろんな妄想が浮かび上がった。

まず、かなり印象に残っている「Full Metal Jacket」や「地獄の黙示録」などの映画。確か、監督はキューブリックコッポラでしたよね。時代は違うかも知れないけど、僕には軍事的行動は向いてないことを確信した。会社のメンバーが一丸とまとまって行動をするのを教わるための研修だと理解できるが、僕は絶対にカモフラージの柄が似合わない人ベスト①の立候補でもおかしくないと思う…<笑>

不安な気持ちを抱え、会社へメールを送ったら数週間後にこんな返事が返ってきた。

  ⇒この体験入隊はこの3月に高校、大学を
   卒業して入社する者(社内では「定期採用
   者または新卒者」と呼んでいます)を対象
   としておりますので、○○殿は入隊の必要
   はありません。ご安心ください。

とりあえず一安心…
でも普通の企業はかなりハードなもんだと確信した。

頑張ります。

0 件のコメント: