2004年もあとわずかで終わります…僕にとってこの1年間で集めたレコードの新ネタを聴きなおしながら「ベスト」を選ぶ機会ができました。
ヒップホップ、ドラムンベースをメインに聴く自分だが、視線はFMで流れてるヘビーローテーションものからズレてるのは承知。でも以下の曲はチェックすべき!!!
ひとりでも多くのDNB客を増やすことが僕の任務だと思っている。<笑>
ベスト・アルバム
AN EVENING WITH THE SOUND PROVIDERS (HIP HOP)
L.A.出身のJAY and SOULOの二人組み。まったく楽器が弾けない彼らはサンプリングで一か八かの勝負に出ている。デビュー作品は数年前にリリースされたものの、今回のアルバムを聴いて最初に感じたのは全体的のできあがり。スタジオで収録中にはたっぷりと時間を掛けてマスターリングや仕上げに集中したに違いない。6枚の12"を出したあと、ようやくLPが完成したSound Providersの次のアルバムが楽しみだ。
南カリフォルニア代表のg-funkネタから一歩別の方向へHIP HOPを進めていく the sound providers…ジャズから豊富に取り揃えたサンプルをシャープに刻んだビートの組み合わせが最高です。
特別賞、過去アルバム部門
the roots - do you want more?
米国フィラデルフィア市出身のグループのファースト・アルバム。発売からはや10年!!! 友達はそれを始めて聴き、「今年に集めた音楽ではいちばん良い」との評判。THE ROOTSを見逃した人間は彼らの全作品を手に入れるべし。(全6品)
ベスト 12"
DJ FRESH - TWISTER (DRUM 'N' BASS)
イギリスの RAM RECORDS からの作品。RAMの代表でもあるANDY CがBREAKBEAT KAOSのDJ FRESHを招いた…とのこと。
ブンブン鳴り響くサブ・ベース音に重たいキックとスネアが定番。出来立てホヤホヤのこの12"は今月の頭にリリース。今回の作品、TWISTERを少し早めに聴くことができたのでうれしかったです。
さすがBREAKBEAT KAOSの超人,
FRESH。ADAM Fとコンビを組んでいます!!! ドラムンベース界の中でもダークでヘビーな音を作るFRESH。セットを組み合わせてるのならちょうど真ん中に持ってくるのがグー。客が爆発して大盛り上がりになるだろう。
さて、彼は来年当たりに日本上陸かな?調べておきます。
(DJ Kase-Kに特別感謝です…RAM, BREAKBEAT KAOS関係の情報には彼の厳しいチェックが入りました)
特別賞
outbroken - spor
11月か12月のリリース。「マトリックス」からのネタは聞き飽きたが、使い方がカッコイイ。エフェクトを架けまくってグッチャグチャに乱す…FRESHと同じぐらいこのダークなサウンドが僕のお気に入り!!!
早くイベントで使ってみたい… <チーン>
0 件のコメント:
コメントを投稿